限界フリーター日記@もち麦

追い詰められたもち麦の日記、もち麦の運命はいかに?!

徹底分析!「うつ病」「うつ状態」の正体とそのつきあい方、回復方法?



f:id:Mochimugi:20210311145630j:image

 

 

前回のブログ仕事のストレスで、初めての心療内科へ。うつ病と診断された。 - 限界フリーター日記

で、うつ病と診断されたもち麦

 

ここで、絶賛回復中の今

 うつ病」「うつ状態の超個人的な分析をしてみたいと思う。

 

もともと読書家だったもち麦

うつがましになってきて、文字が読めるようになり

うつ病関連の本を片っ端から読み漁ったの。

 

そして、自分の経験とこれらの本を照らし合わせて見えてきた

うつ病との付き合い方を今回記事にしてみました。

 

今、悩んでる人や苦しんでいる人

そういう人がこの記事を読んで少しでも楽になってくれたら嬉しいな。

 

 

 

では、本編!

 

 

1.うつ病の正体


f:id:Mochimugi:20210305144239j:image

参考うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち | 田中 圭一 |本 | 通販 | Amazon

 

 

そもそもうつ病とはなんなのか?

 

「うつヌケ」の筆者である田中圭一さんの言葉を引用させて頂くと

 

うつ病心の癌

 

と定義されている。

 

 

「え?心の風邪じゃなくて?」

 

心の癌?」

 

 

ヤバイじゃん、、うつ、、

 

 

よくさ、うつ病は甘えとか言うけどさ

 

 

癌なら甘えじゃなくない?

 

 

だって、放置していたり、適切な治療を行わなかったりすると死んじゃうんだよ?

 

癌なんだもん。

 

 

 

だから、周囲の人がうつ病だと診断されたら単なる気の持ちよう、甘えだと思わず

 

しっかり心の癌だと認識してあげて欲しい。

 

実際、もち麦うつ病がひどい時は本当にヤバくて、世界が灰色に見えてたし、ご飯の味もしなかった。加えて、大好きな読書も文字が読めなくてできなかった。

 脳の機能が完全にバグれてしまってる訳。

 

 マジ、うつ病なめちゃあいかんよ、、、

 

 

 

2.うつ病になるステップ

 

そして、「心の癌」であるうつ病になるステップは図のような法則があるように思う。


f:id:Mochimugi:20210305152818j:image

①自分に合わないことを無理して頑張る

②うまく行かず自分を嫌いになる

(本来の自分と合わないことだからそりゃ上手くいかんなるよね)

③自分に嫌われた体や脳は心に対して反応

不安にしてやれ~、眠れなくしてやれ~

と、命令

うつ病発症

 

 

詳しく説明すると

本来の自分、自分に合わないところで無理して頑張りすぎてしまうと、心と身体にある警告が発生してしまう。

 

それは

 「これ以上頑張ると危険だ!死ぬぞ!」

 

ていう警告。

 

つまりは頑張りすぎてしまった身体や心が出す「これ以上頑張ると危険だ!死ぬぞ!」という警告が、不安にしてやれ~、眠れなくしてやれ~という命令に代わり、実際に体や心に反応になって表れてしまう。

 これがうつ病の始まり。


f:id:Mochimugi:20210305152847j:image

 

 

 もち麦の場合も、この法則に当てはまってて

実力主義の超絶厳しい会社に入社してしまった。

すごく怠けた性格なのに、、、

 

何でなんだろうね。

学生時代のバイトの選び方も、「楽さ×時給」で選んでたのに(笑)

 就活になったら急にカッコつけちゃってさ

 

実力主義

 

「若手から活躍できる」

 

みたいな厳しいところばっか受けてた訳、、

 

 

 

そりゃ、うつ病なるわ!!!

 

 

本来の性質と真逆のところにいるんだもん!!

 

 

 

 

3.うつ病を克服する方法

 

実はこれ、厳密には克服する方法じゃないの。

うつ病すごくマシになる方法なのね

いやあ、時間はたくさんあったからさ、片っ端からうつ病関連の本を読んでた訳よ。

 

 

え?

 

早く勿体ぶらず教えろって?!

 

 

 

仕方ないなあ、、

 

 

 

そう!!方法はひとつ!!

 

 

↓↓↓↓↓

↓↓↓

↓↓

 

 

 


f:id:Mochimugi:20210305155546j:image

 

自分を好きになること!!

 

 健全なナルシズムを取り戻すんだ!!

 

 

 

何言ってんだもち麦?ふざけんな?

 

 

 

いんやあ!!

もち麦は大マジだぜ!!!

 

 

 

 

そう、これが心理なんだと本当に思う。

 

 

何故なら、人間は本質的に

 

・自分が好き

・肯定されたい

・必要とされたい

 

と、思っているから。

そして、これに抗うと心が弱ってしまう。

だから、うつ病をマシにする方法は、1つ!

 

自分を好きになる!!

 

すなわち!

健全なナルシズムを取り戻すことが大切なんだ!!!

 

だってさ、うつ病を発症してしまってる段階で、その人自身は自分のことを嫌いになってしまっていたり、自己嫌悪に陥ってしまってる訳なの。

なぜなら、うつ病の発症ステップ②で、自分を嫌いになってしまっているから。

 

だから、自分を好きになることが非常に重要なの。

 

そして、健全なナルシズムを取り戻すには、は、以下の図のような方法が効果的である。

 

↓↓


f:id:Mochimugi:20210305154528j:image

①ありのままの自分を受け入れる

②「~ねば」と考えない

③ネガティブはやめ、自分を褒める

 

この方法で自分を好きになって、失われた健全なナルシズムを取り戻す!

 

 

 

でも、もち麦

 

頭では分かっていても夜になると

 

「自分はなんてダメな奴なんだ」

 

「こんな自分なら死んだ方がマシだ」

 

とか思って、だいたい泣いてる。

 

今でも泣いてる。

 

 

でもその度に、

 

「このくらいダメな方が人間らしくて可愛いよね!」

 

 

って言い聞かせてるよ☺️

 

まだまだこれからだね!もち麦

 

 

 

ーーー

 

4.うつ病との付き合い方

 

実はうつ病の完璧な克服方法はまだどの本にも書いてなかったの。

 でも、上手なつきあい方は分かってきた。

 

うつ病は、完全に右肩上がり!!回復!!

てかんじじゃなくて、こんなかんじで

 


f:id:Mochimugi:20210305154849j:image

 

V字のリターンを挟みながら回復していくものなのね。

 

でね、このリターンがくるタイミングが人それぞれで、人によっては

 

気圧差」だったり

 

気温差」だったり

 

ホルモンバランス」だったり

 

本当にまちまち、人それぞれ。

 

 

意外と天気だとか気温だとか、外的要因が多いんだよね。

 

これだけ身体と心が密接だと言うことかなあ。

 

 

そして!ここで1番大切なのは!!

 

自分のリターンが何なのか把握すること!!!

 

そう、「どんなとき」に「いつ」リターンが来るのか、適切に把握する。これが1番大切。


f:id:Mochimugi:20210305160111j:image

参考うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち | 田中 圭一 |本 | 通販 | Amazon

 

ここまでで、

1.うつ病の正体
2.うつ病になるステップ
3.うつ病を克服する方法
4.うつ病との付き合い方
 を紹介していきました。

 

どうだったかな?

うつ病」も正体や回復方法、つきあい方が分かれば、もうそこまで怖くないでしょ?

 

 

ちなみに、もち麦のリターンは

 

ホルモンバランス!!

 

生理前に癇癪を起こして暴れるよ♪

 

そりゃもう可愛いもんじゃなくて

 

大暴れ!

 

ヤバいね!もち麦!!

 

ーーー

あとがき

うつ病になったら

文字を見る気力が無くなるから

元気なうちに色々調べておくといいよ!

 

うつ病関連の本の中でも

うつヌケめっちゃお勧め。

↓↓

f:id:Mochimugi:20210305145951j:image

参考

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち | 田中 圭一 |本 | 通販 | Amazon

 

今日もこのブログを読んでくれた人が、少しでも楽に生きれますように(*^^*)

 

 

ちゃんちゃん!

 

もち麦でした!!☺️